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活動レポート

MPEC月例セミナー[開催レポート:第3回]

MPEC月例セミナー[開催レポート:第3回]

フードビジネス

経営品質とぶれないリーダーシップ

組織価値浸透への取組みと顧客管理の現状

高野英司氏

● ゲストスピーカー

高野英司

株式会社フードビジネス
代表取締役社長

開催日

2013年8月5日(月)

会 場

公益財団法人日本生産性本部
経営アカデミー

トップの強い意思と真摯な取り組みで、
全スタッフに価値観の浸透を

飲食業は非常に競争が激しい。良い料理を出せばお客様が来ると信じた利益・売上のための経営で環境変化に振り回されてきたが、2008年には社員・お客様が求める価値追求の経営へ舵を切り直した。
今でこそ、理念とビジョンのもとリーダーシップから戦略策定展開の仕組み、人的資源の向上や情報マネジメントといったさまざまな仕組みがヌケモレなく一貫性を持って展開されているが、それらはこの6年間に少しずつ、戦略的かつ着実に作られたものである。組織価値浸透と顧客管理の取り組みの過程は、社長の強くぶれないリーダーシップで支えられてきた。
当初からの取り組みである、社員・アルバイト全員が月2回策定する改善シートの全てに社長がコメントをフィードバックするといった、地道ながらも丁寧な支援的リーダーシップの継続は、社長の本気を組織に浸透させ、矛盾のないマネジメントストーリーを定着させるのである。会場の一番後ろで講演を聞く社員の前のめりの姿勢や大きな頷きに、組織価値観の浸透の現れていたと言えよう。

イメージ

参加者の声

一人ひとりが参画することの大切さを学びました

組織一人ひとりに当事者意識を持たせ、見える化を進め、参画させる大切さを学びました。貴重なお話ありがとうございました。ぜひ、一度お店に行きたくなりました。これからの更なるご活躍を、また勉強させていただきたいと思います。

スタッフ一人ひとりと丁寧に向き合う姿勢に感心

お話を聞いて、あらゆる取り組みの浸透度合いに驚きました。特にスタッフの皆さんも積極的に参加されているようですので、モチベーションの高め方が上手なのだと感じました。

人材の質の向上が、いかに大切かを実感しました

企業の目的は、成果を上げることが一番大切であることは十分理解していますが、企業が長期に繁栄・継続するためには、人の経営品質(改善リーダーシップ)を高めることが顧客満足達成の宝であるとのことに共感しました。ありがとうございました。

自社の取り組みに共感いただき、誇りに感じます

講演企業社員より> いつも社長が話していることが、参加者の皆さんにしっかり伝わったと思います。私たちには当たり前で習慣になっていることを、皆さんが感心して聞かれている様子を少し誇りに感じました。ぶれない社長の姿が素敵でした。

続けること、信念を持つことの大切さを学びました

講演企業社員より> 今回、改めて社長の話を聞くことで、取り組み続けることの大切さ、この後も続けることが成果につながること、信念を持つことをあらためて勉強することができました。

 

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